院長ブログ

sp_tel.png

メールでのお問い合わせ

2017.09.07更新

堺市東区大美野で鍼灸整骨院の院長の木村です。

夏が帰ってきたような蒸し暑さが戻ってきました。そのようなときはクーラーをつけたり、薄着になったりしますよね。

実は、涼しいときのほうが、ぎっくり腰になりやすい傾向があります。

以前、ぎっくり腰になった人は9月、10月は要注意です。朝、晩の気温が下がり,血流が悪くなり、そして、ふくらはぎが張って硬くなる。

大体、このパターンはぎっくり腰になりやすくなります。

私も、去年腰痛になりましたので、このぎっくり腰には気を付けたいと思います。

予防法

①冷えないようにする。

②寝不足にならないようにする

③朝は、ゆっくり起きて座る。

 

これを、やってもらうとぎっくり腰にはならないです。

 

 

投稿者: きむら鍼灸整骨院 院長:木村 雅彦

2017.09.06更新

 あれだけ暑かった日々が、いつの間にか秋の季節がやってきました。

体の変化が出てくることも、実はこの秋の初めは要注意です。

 

夏ばては、夏にはきません。

 

今まで、汗が噴き出すようにでていましたが、汗もあまりでなくなり、体は楽になったと思いますが、実はこの時期からは、体がだるい、しんどい、眠い、夜中に目が覚めるなどの症状がでます。

季節の変わり目は、体の変化の時です。

対処は、睡眠時間を多くとる。規則正しい生活を送る。温かい食べ物を摂る。

をして、夏ばては秋にやってきます。

気をつけててください。

 

投稿者: きむら鍼灸整骨院 院長:木村 雅彦

2017.03.30更新

こんにちわ。今日はだいぶん春らしい気候で、桜もそろそろ咲くかなと思うくらいの、ぽかぽか陽気でした。

以前、予定していました

外反母趾を自分で治すセルフケアーを開催します。

日時:4月13日(木)午後2時から午後3時

費用:1000円(テープ代込)

人数:3名

足をすぐに出せる服装でお越しください。

変形の少ない外反母趾

春になると、靴もブーツからカジュアルな靴に衣変え。

先が尖った靴やヒールの高い靴を履く機会が増えてきますよね。

どうしても、幅が狭い靴を長時間履き続けて親指の付け根が痛い方が増えてきます。

痛くなくても、親指が曲がってきたな?と思われる方や、家族に外反母趾の方がいて、ケアーしたいと思われている方に改善していただくために、少しでもお役に立ちたいと思い、開催させていただきます。

終わりましたら、希望者で懇親会をしたいと思います。

お気軽にお問合せください。

投稿者: きむら鍼灸整骨院 院長:木村 雅彦

2017.03.15更新

 春らしくなったと思ったら、また寒さがぶり返してきて、三寒四温ですかね。

院長の木村です。体調はいかがですか?私は、2月は久しぶりに38度台の熱がでて、大変でしたが今は調子がよくなりました。

楽しみにしていた、京都マラソンを泣く泣く見送りました。

これからは、元気に走っていきますよ。

4月から、月2の間隔で

外反母趾を自分で治すセルフケアー

やっていこうと思います。

春になると、ブーツから春らしい靴に代わり、外で歩くことも増えてきます。靴が合わないと、親指の付け根が痛んだり、腫れたりします。

痛みで困っている場合は治療したほうがいいですが、外反母趾を少しでも知ってもらいたくて、開催することにしました。

詳細は後日アップします。

投稿者: きむら鍼灸整骨院 院長:木村 雅彦

2017.02.23更新

ただいま、当院では冷えによる肩こり、背中のこりに対して、ホットストーン整体を行っています。

ホットストーンとは、自然にある石のエネルギーで体をあたためて、冷えを解消するものです。

肩、背中、お腹のツボに石をおくことによって石からのジンワリとした温かさが体全体に広がります。

ぜひ、お試しください。

 

予約優先。

午後12時~4時までの休憩時間

今なら、通常6000円のところ初回限定2000円で施術します。

 

ホットストーン

 

 

投稿者: きむら鍼灸整骨院 院長:木村 雅彦

2016.12.01更新

12月3日(土)は、研修のために、休診させていただきます。

投稿者: きむら鍼灸整骨院 院長:木村 雅彦

2016.11.14更新

寒くなると、首やら肩が痛くなることが増えてきます。院長の木村です。

スマホがでてきて、今まで以上にスマホを触ることが増えてきました。本読めるし、決済できるし、SNSをするし、朝、電車に乗れば新聞を広げている人は極まれになってしまいました。

ニュースや情報はスマホから取る、視る。

便利な世の中になりましたね。

しかし、スマホを見ているときの姿勢はどうでしょうか?

画面を目の前にもってきて視るわけですが、

①首が下を向くようになります。下を向くと、背骨がまるくなり、いわゆる猫背の状態になります。

②目が疲れる

液晶画面をみるので目が疲れ、眼精疲労がでたり、目が充血したりして、生活に支障をきたします。

③血流が悪くなり首や肩に痛みが出る

この状態の時は、背骨が歪んでいることが多く、背骨を軽く押すだけでも痛みを訴えます。

そうなって、治療院に来院することになるとおもいます。

便利なものを手にいれると、なかなか以前には戻ることはないでしょうから、姿勢に気をつけて、体のメンテナンスをすることをおすすめします。

投稿者: きむら鍼灸整骨院 院長:木村 雅彦

2016.11.11更新

めっきり寒くなり、秋が深まってきましたね。紅葉には一番いい時期です。

冬服を出していなかったので、風邪をひきそうでした。

手軽に自分でケアーできる方法があります。

それは、足ツボです。

足の裏には、このように内臓とつながっている場所があります。healthil.jp

足の裏には押していたいところがあり、押さえて痛いところは弱っていると思われています。

その考え方が足ツボですが、東洋の考え方です。

逆にりフロソロジーという考え方で、もともとドクターが発見したもので、足裏を軽く押さえると楽になったところから、発展してきました。

どちらでも、内臓と関係していますし、押さえると痛いところは疲れていることが多いです。

特に今、おすすめは足の裏の真ん中にある湧泉です。

浮腫みに効きますよ。

投稿者: きむら鍼灸整骨院 院長:木村 雅彦

2016.11.10更新

11月16日より、毎週水曜日の午後2時から3時に時間変更します。

やる内容ですが、スロウ ジョグといって、歩くのと同じくらいのスピードでゆっくり走ります。

ゆっくり走ると、けがをするリスクが減り、30分以上動くと脂肪が燃焼して痩せやすくなる状態になります。

ゆっくり走ると、足の筋肉の強化になり、筋肉がつくことにより転倒しにくくなります。

 

集合場所は、狭山池の鳥居のあたり

私、木村が10キロ以上痩せた秘訣をお話しします。

無料ですよ。

 

4年前の私

 

4年前の私

 

現在の私

 

現在の私

 

特に食事制限なしにゆっくりと痩せました。今では、フルマラソンをはじめ、トレイルランニングの50キロを走ったりしています。

5年前までは、痩せようといろいろ試しましたがなかなか痩せませんでした。スロウ ジョグをはじめて痩せる時間が早くなりました。

ぜひ、お試しする価値があると思いますよ。これから寒くなり外に出る時間も少なくなり、痩せにくくなります。

レッツ トライ アンド エンジョイ

投稿者: きむら鍼灸整骨院 院長:木村 雅彦

2016.11.08更新

今日は、雨が降りとても寒くなりましたね。明日はもっと寒くなるみたいです。もう、暦のうえでは冬ですね。

今日の患者さんの症例①

30代女性 美容師 の患者さんです。

以前学生時代に足首の怪我で靭帯を損傷されていて、いつもは痛くないですが無理をしたり、寒くなると痛みが出てきて、かばって腰痛が出現したとのことで、来院されました。

体がふくよかな方ですので足に負担がかかり、お仕事が忙しくて立ち時間が長いとのこと。触ってみると、ふくらはぎがものすごく張っていて、血流が悪い状態でした。

腰部に針をしてから、ふくらはぎから腰部にかけて、マッサージを施行しました。

やがて、柔らかくなり楽になりました。

というのが、今回の症状例です。

 

これからも、いろいろな方の症状を紹介していきたいです。

 

投稿者: きむら鍼灸整骨院 院長:木村 雅彦

前へ

お問い合わせ TEL:072-239-7680